アパート・マンションお悩み相談室

マンション管理専門の一級建築士が、住まいのトラブル事例や解決策を呟きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模修繕に蔓延るリベートの実態|裏金はなぜ、無くならないのか?

湯徳慎一郎です。 今回は業界の裏側大暴露シリーズ「リベート」について切り込んでいきます。 マンション業界の「闇」とも呼ばれるリベート。 裏金が不当な形で、コンサルタントや一部のマンションオーナーに流れる。そんなことが本当にあるのか…? 元・工事…

【暴露】工事会社はどのくらい利益を取っているのか?元工事会社の営業マンが独占告白

湯徳慎一郎です。 今回は、業界の裏側大暴露シリーズ。 「工事会社はどこで儲けているのか」についてお話しします。 実はこのお話、お客様からよく聞かれます。 数百万、数千万、数億のお金が動く中、工事会社は一体、どのくらい利益を取っているのか。 ぼっ…

【必見】後々お金がかかるマンションの特徴7選

湯徳慎一郎です。 今回は「後々お金がかかるマンションの特徴7選」というテーマです。 マンションは購入する時だけでなく、買ってからもお金がかかります。 賃貸の場合は、家賃だけ払えば良いわけですが 購入となると、最低でも ①住宅ローン②固定資産税③管…

マンション業界歴11年の一級建築士が推奨|失敗しないマンション購入のポイント9選

湯徳慎一郎です。 今回は「タイプ別マンション購入のポイント9選」と題して、マンション管理業界歴11年の私が、物件選びのポイントをお伝えしていきます。 自分がどれに当てはまるか、楽しみながらお読みいただけますと幸いです。 購入のポイント9選 1.…

【暴露】大規模修繕工事「コンサルタント」の実態を暴いてみた…

湯徳慎一郎です。 今日は、大規模修繕工事のコンサルタントについて切り込んでいきます。 ・具体的に何をする人たちなのか。・どんな人たちなのか。・高いお金を払って頼む価値があるのか。 今日のブログは「暴露系」かつ「学び」の要素も入れた内容です。ぜ…

【必見】マンションお悩みランキング第1位「騒音トラブル」を解決する方法。

湯徳慎一郎です。 今回はマンションお悩みランキングをすると毎回第1位になってしまう… 「騒音トラブル」について解説していきます。 騒音って解決できないと思っていませんか?実は、そんなことはありません。 これからお伝えする「騒音トラブルのメカニズ…

マンション管理会社の実態を暴いてみた…

こんにちは、湯徳慎一郎です。 昨今、マンション業界では、管理会社への風当たりが厳しいです。 「まともに対応しないくせにお金だけ請求する」 そう思う方も多いのではないでしょうか? 私は5年半、管理会社に勤めていましたが、事実、私の隣に座っている…

建物に関するお悩みはこちらからご相談ください。

湯徳慎一郎(ゆとくしんいちろう)でございます。本フォームをご覧くださり、ありがとうございます。 以下の項目にご入力をお願いいたします。 内容を確認させていただき、私から「メール」にてご返信させていただきます。 何卒、よろしくお願いいたします。…

大規模修繕工事にコンサルタントなんていらない。

湯徳慎一郎です。 今回は、大規模修繕工事にコンサルタントはいらない。というお話です。 私のキャリアを少しお話しすると、20歳で建設会社に入社しました。 その後、土木工事の職人を経て、22歳でマンションのリフォームを手掛ける工事会社に現場監督として…

失敗しない「長期修繕計画」の作り方。

湯徳慎一郎です。 今回のテーマは「長期修繕計画」です。 長期修繕計画とは、 『いつ、どこをリフォームするか予め目標を決めておいて、それに向けてお金を貯めていこうね』 という事前計画です。 3年後にお風呂、5年後にキッチンのリフォームをする、みた…