【必見】マンションお悩みランキング第1位「騒音トラブル」を解決する方法。
湯徳慎一郎です。
今回はマンションお悩みランキングをすると毎回第1位になってしまう…
「騒音トラブル」について解説していきます。
騒音って解決できないと思っていませんか?
実は、そんなことはありません。
これからお伝えする「騒音トラブルのメカニズム」を理解すれば、かなり日常生活は楽になります。
『子供の足音は何dBで…』みたいな専門的なお話は一切しませんので、ぜひお悩みの方はご覧いただけますと幸いです。
- 主な騒音の原因
- 騒音が起きやすい状況とは?
- 騒音トラブルにおける1番の問題点
- 騒音の発信源を突き止める方法
- 誰でもできる騒音対策(トラブルに巻き込まれないために)
- 騒音が起きやすい物件の特徴
- 騒音で悩まないために大切なこと4選
主な騒音の原因
騒音の原因を大きく分けると8つに分類されます。
①子供の騒ぎ声(エーン、ギャー)
②ペットの鳴き声(ワンワン)
③壁、床を叩く音、振動(ドンドン、ドスンドスン)
④換気口から発する異音(ゴー)
⑤換気扇から発する異音(カンカン、カラカラ)
⑥電気設備から発する異音(ブーン)
⑦水道から発生する異音(ギョアァァァ、キュッ)
⑧排水が原因で発生する異音(ボタボタ、ダラダラ)
このうち、①〜③は人為的に発生する騒音
④〜⑧は設備の不具合が原因で発生する異音です。
あなたがお悩みの騒音問題は、このうちどれに該当しますか?
騒音が起きやすい状況とは?
以下の点が挙げられます。
・暴れたり叫んだりする生き物がいる
これは、当たり前ですよね。
・上階、下階に人がいない
上下階に「空洞」があると、音の波は広がりやすいです。
空室のみならず、仕事で日中不在にしている、などの場合も該当します。
例えば
3階の方が日中の騒音で悩んでいる。
でも4階は仕事&学校で不在。
音の発信源は5階で子供が走り回る音だった。
というケースもあります。
・24時間換気の不具合
築10年前後または25年前後のマンションで起きやすいトラブルです。
・換気扇がうまく回らない
・金物が外れてしまっている
・換気ダクト(管)の中に湿気が溜まって管の中で水が垂れる。
・そのポタポタ音が上階に響いてしまう
などが原因で起きます。
・窓や扉の不具合
築15年前後または25年前後のマンションで起きやすいトラブルです。
玄関扉や窓、網戸が古くなって、きちんと閉まらず、他のお部屋の騒音が室内に入ってしまうパターンです。
騒音トラブルにおける1番の問題点
1番の問題は、騒音の発信源になっているお部屋が
「自分が原因だと気づいていないこと」です。
特に、24時間換気などのマンション設備で不具合が起きている場合、そのお部屋内には、騒音・異音が発生しません。
そのため、上下階・隣住戸から指摘されて、専門家が見て『はじめて不具合が起きていることが分かる』のです。
騒音の発信源を突き止める方法
突き止める方法は2つあります。
1つ目:音響のプロに調査してもらう方法
30万円ほど費用がかかります。
ただ、原因を突き止められれば、対象者に調査費を請求することも可能です。
ネックとなる部分は2つ。
・費用を一時負担しなければならないこと
・仮に騒音の原因を突き止めたとしても、今後しこりが残る可能性が高いこと
その点から、あまり現実的ではないかもしれません。
2つ目:アンケート作戦
こちらは、私がマンション管理会社に勤めていた際に行っていました。
かなり効果的だったので、もし管理会社か、理事会にやってみてほしいと相談してみてください。
①騒音に悩んでいる家の上階、左右、下階2部屋にアンケートを配る
②騒音に「悩んでいない」と答えたお部屋が該当しているケースが高い
③騒音の原因が他のお部屋と的外れな場合も該当しているケースが多い
例:他のお部屋が「ドンドン」という騒音で悩んでいるのに、1部屋だけ「ブーン」という騒音が聞こえる、など。
④このお部屋が「怪しい」と絞れたところにだけ、注意喚起文書を管理組合名義で投函する。
※文書は全戸配布しないこと。全戸配布すると全員が他人事に感じてしまうため。
※個人を特定するような表現はNG。あくまでも全体向けの文書を特定の個人のみに送るイメージ。
※投函するときは、理事会の許可を得ましょう。
※アンケート作戦時のポイント
全住戸に対して「騒音で悩んでいますか?」と問いかけるアンケートは「取らない」
理由は、騒音で悩んでいる住戸が乱立すると、どこが音の発信源か絞れないためです。
誰でもできる騒音対策(トラブルに巻き込まれないために)
いつ、あなたが騒音トラブルの加害者になってしまうか、分かりません。
トラブルに巻き込まれると一気に住みづらくなります。
以下の3点は必ず確認するようにしましょう。
①利用規約、細則などの「決まりごと」は必ず確認しましょう。
楽器は禁止されていませんか?
②お子様がいるご家庭では、防音マット、防音カーペットを利用しましょう。
騒音対策には、床(天井)コンクリートの厚さを太くするしかありません。ただしこれは現実的には無理です。ホームセンターで購入して床に敷きましょう。
③壁や床は叩かない。
どんなにイライラしても物には当たらないこと。暴力反対です。
騒音が起きやすい物件の特徴
以下に該当する場合は、騒音トラブルが起きやすいので、十分ご注意ください。
・築10年前後
・築25年前後
この2つの時期は、マンション設備の不具合が起きやすい時期です。
・駅近物件(駅徒歩15分以内)
このエリアは単身者とファミリー世帯が混在しやすいエリアです。
ファミリー世帯の生活音が、単身者のストレスになって、騒音トラブルに発展するケースも少なくありません。
・幼稚園、小学校、中学校の近く
・ファミリータイプマンション
・ベッドタウン
基本的に、子供が多く生活するエリアは騒音トラブルに繋がりやすいです。
・駅、消防署、病院、警察署の近く
駅の音やサイレンがうるさいのは、しょうがないです。
騒音で悩まないために大切なこと4選
騒音は原因が特定されることで負担が8割減ります。
要は、原因がわからないから、不安になる・気になる・悩むという形で、ご自身の中で「騒音」を大きく捉えてしまいがちなのです。
原因が分かれば、解決に向けて動き出すこともできますし、理解することで「しょうがないと割り切る」こともできるのです。
では最後に、騒音で悩まないために大切なことを4つ、お伝えして終わりにします。
1 マンション内の他の居住者とコミュニケーションを持つ
総会に出席する程度でOKです。
隣近所に誰が住んでいるか知るだけで、騒音の負担は3割減ります。
2 家族仲良くしましょう
騒音で悩む方の多くは、何かしらの家庭内トラブルを抱えています。
夫婦の会話がないのもトラブル要因の1つです。
その影響で、些細な物音にも敏感に反応しがち。
夫婦仲良く、家族仲良くを心がけましょう。
3 やることを見つけましょう
やることがない、暇を持て余している方ほど、些細な物音に反応しがちです。
好きなことをするなり、仕事をするなど、自分の意識を向けられる何かを見つけるようにしましょう。
4 騒音問題は、管理会社では解決が難しい
騒音トラブルは「個人の所有物に起因する問題」です。
本来、管理会社は間に入ることができません。
それでも対応してくれるのは、管理会社が良心的な証拠。
ただし、管理会社ができることは
・注意喚起文を配布する
・アンケートを配るくらいです。
問題を解決するのは、音を出している当事者です。
解決へ向けて、管理会社と理事会をうまく活用して、素敵なマンションライフを手にしてくださいね。